セブ留学中です。
留学して、本気で、思いました。
日本の英語教育はどうかしてる。
マウンテン?チケット?レター?
舌の位置、口の形、何も教わってこなかった。
真面目に生きて来た私は、完璧に日本人英語をマスターしています。どうしてくれるんだ。どうにかせねば。
ということで、ここセブで、毎日2時間、発音のレッスンをみっちり受けています!
最初は、発音の難しさにうんざりしました。
でも!
発音にも規則的なルールがあることを知り、スピーキングが一気に楽しくなりました。同時にリスニングも楽しくなりました。いつのまにか。
(ちなみに私は英語が嫌いで苦手で勉強したくなかったけど、夢のために仕方なしに留学したんです。そんな私が言ってるんです。間違いない。)
正しく英語を学べば、誰だって習得できる。そう、私だって、絶対出来る!
(私が挫けそうになると、先生がいつもそう言って励ましてくれます。大好きです。先生との写真撮り忘れたのでまた今度。)
日本と同じく、英語を第2言語としているフィリピン。
なのに英語を教えてくれるフィリピン人。
この差は何だ!?
フィリピンでの英語教育を先生達から聴き、1つ思いました。
日本も、小学校で正しい発音を身につけさせるべき!
九九と同じくらい、漢字と同じくらい、反復練習すれば、日本人だって簡単に習得できると思います。
中学校では文法だけじゃなく、スピーキングの授業も行うべきだと思います!
だって、
正しい発音を恥ずかしがるのはおかしいし、
間違った発音が指摘されないのもおかしい。
なんか、無性に日本の英語教育に関わりたくなってきました!
新たな夢だ〜♡
せっかくフィリピンにいるから、フィリピンの英語教育の現場を見に行こうと思います。
どこで見学させてもらえるかな?探してみます。
(留学後もフィリピンに滞在することにしたので。笑)
そして日本に持ち込んで、偉い人を説得して、義務教育の英語のカリキュラムを変える!
スケールでか!
いや、でも本気です。いつでも本気。たまーーーーにしかふざけません。いつもふざけてるフィリピン人とは合わない気がしてきました。笑
夢って何をしたいか、だけじゃなくて、どんな自分でいたいか、も大事だと思うんですよね。
私は、誰かのためになれたと思えた時に、自分の存在価値を確かめられ、幸せを感じます。
どんな人のために生きたいか、
それだけが夢に繋がっていきます。
だから、
途上国の教育支援に携わっていきたいし、
日本の英語教育にも新たに関わりたくなったし、
そして何よりも・・・
愛する人と一緒に幸せな家庭を作りたいんです♡
もはやこの他に何もいらないくらい!
as soon as possible ♡
・・・おとなしく時期を待ちます。笑