海外放浪女子の旅Blog

元バックパッカーが旅の情報をお届けします

【体験談】イムギャーマリンガーデンでシュノーケリングしてみた

こんにちは、まりーなです。

今回の記事では、宮古島のイムギャーマリンガーデンで実際にシュノーケルをしてきた私の感想を紹介しようと思います。

こんな方にオススメ!・イムギャーマリンガーデンってどう?
・魚がいるポイントを知りたい
・初心者でも大丈夫?
・駐車場は?設備は?

記事前半ではイムギャーマリンガーデンでのシュノーケリング体験談を、記事後半では場所や設備を解説していきます。旅の参考になれば幸いです!

ちなみに私は2021年10月に行ってきました!旅行記はこちらの記事をご覧ください♡

 

シュノーケリング体験談

一言でいうとイムギャーマリンガーデンは最高のシュノーケルポイントでした。初心者にも経験者にもオススメです。ツアーではなく個人で十分楽しめます。

おすすめの理由

イムギャーマリンガーデンでのシュノーケリングが最高だった理由をざっと紹介します!

・海が穏やか
・ビーチから入ってすぐ魚
・サンゴ礁が広がっている

●海が穏やか

私が行った日は風が強かったのですが、イムギャーマリンガーデンの海はなんと荒れていないではないか!
調べによると、岩山に囲まれて入り江になっているので「天然のプール」と言われているのだとか。まさに。

●ビーチから入ってすぐ魚

浅瀬でも魚がいます。泳がなくても魚に会えちゃうので、小さなお子さんにはピッタリのポイントです。

たまに攻撃的な魚もいるので刺激はしないように注意しましょう!

●サンゴ礁が広がっている

橋の方へ向かって泳いでいくと、突然深くなりサンゴ礁がどーんと現れます。

カラフルなお魚いっぱい、お魚天国でした。

お魚のいるポイント

ビーチから赤の矢印のように進んでいきました。

浅瀬でも魚はたくさんいますが、黄色の丸で囲ったところらへんは特に透明度が高くサンゴ礁が広がりお魚いっぱいです。

ちなみに私はこの写真にも写っている「 イムギャーパレス 」に宿泊しました。

全室プライベートプール付きスイートな上にホテルから走って1分でこの海に入れて立地最高すぎました。

▼宿泊記はこちら

 

シュノーケルの注意事項

インギャーマリンガーデンはツアーではなく個人でも初心者でも楽しめるポイントですが、以下のことには気を付けましょう。

橋の右側には行かない

写真に白い道が映っていますが、その右側は外海になっていて流れが速いようです。

現地には注意書きの看板もありましたが、絶対に行かないように注意しましょう。

シュノーケルグッズを装着

イムギャーマリンガーデンは橋の方(岩がある方)に近づくと急に深くなります。余裕で足はつきません。そして岩場はゴツゴツしています。

安全のために必ず以下の道具を装着して安全に泳ぎましょう。

・シュノーケルセット
・ライフジャケット
・マリンシューズ
(・フィン)

このあたりはホテルでレンタルできると思うので、初日に貸してもらいましょう。私が泊まったホテル( イムギャーパレス )はなんと上記のもの全て無料で貸してくれました。優しすぎる。

ただしシュノーケルセットはレンタルのものだと水が入ってきたりすぐ曇ったりで楽しめないので、自分専用のを持っていくことを全力でおすすめします。今後も使えるし。(私は買ってから8年使ってます)

 

基本的なマナー

また初めてシュノーケルやるよ~って人は以下のマナーにも気を付けましょう。そして覚えておきましょう。

  • シュノーケル前の飲酒は禁止
  • 一人で泳がない
  • 海の生き物やサンゴに触らない

海水浴場と違うので、注意してくれる人や助けてくれる人はいません。マナーも守って安全に楽しみましょう。

 

イムギャーマリンガーデンの詳細

場所と駐車場

イムギャーマリンガーデンの入り口は県道235号線沿いにあります。

そして入口のすぐ横に無料駐車場もあります。(このストリートビューの左側に入る道が駐車場です。)

ビーチへの入り口はこのストリートビューの左側に出てきます。道路の標識にも書いてありますね。拓けているのですぐ分かると思います。

こんな感じ。

設備

宿泊したホテルが超近かったこともあり実際に使ってないし見てもないですが、宮古島観光協会のHPによると、「トイレ/あり シャワー/あり 売店/あり」と書いてあります。

ただ、シャワーはホテルで浴びた方が楽かなと思いますね。トイレは海の中・・

レンタカーを水着で濡らさないよう、このようなアイテムは持って行くといいかと思います。

売店はあったか分からないですが、一番近いコンビニまで車で15分くらいかかるので飲み物とか軽食は買っておいた方がいいです。

 

まとめ

以上、イムギャーマリンガーデンでのシュノーケリングについて紹介しました!

私はたくさんシュノーケリングしたことがありますが、中でもイムギャーマリンガーデンは上位を争う本当に素晴らしいポイントでした。

一方で一緒に行った夫はシュノーケリング初体験の初心者でしたが、海が穏やかだったおかげで安全に楽しめていました。

宮古島で個人でシュノーケリングを楽しみたいなら、ぜひぜひイムギャーマリンガーデンに行ってみてください!

 

ー参考リンク先ー

パッケージツアー

航空券+ホテルでお得に予約できます

公式HPJTBで見る

公式HPHISで見る 

レンタカー予約

レンタカーは一括比較がおすすめです

公式HP▶ たびらいレンタカー

公式HPじゃらんレンタカー

アクティビティ予約

シュノーケルやダイビングはこちらから検索できます

公式HP▶ 沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】

出張撮影

せっかくの沖縄旅行、プロに写真を撮ってもらうのもあり!

公式HP▶ 出張撮影サービスのLovegraph[ラブグラフ]

オーダーメイド旅行

個人手配はめんどくさいけどオリジナルな旅行が良いという方にオススメです♡

公式HP▶ かんたん無料見積りのウェブトラベル

ー関連記事ー

宮古島旅行記

イムギャーパレス宿泊記