海外放浪女子の旅Blog

元バックパッカーが旅の情報をお届けします

【女子必見】これで完璧!沖縄旅行に必要な持ち物リスト

初めての沖縄旅行!久しぶりの沖縄旅行!でも何を持っていけばいい?

今回はそんな方に向けて持ち物チェックリストを準備しました。

こんな方にオススメ!・もうすぐ沖縄旅行がある
・何を持って行けばいい?
・足りないものがありそうで不安

私は沖縄が好きで、3か月住んでいたこともあります♡

本記事では沖縄旅行に必須な基本アイテムを詰め込んでいます。ぜひ最後まで読んで、旅行の準備も楽しんじゃってください♡

以下の記事で石垣島と宮古島を周るコースを紹介してます

あわせて読みたい

100均活用!海で映えるアイテム

 

沖縄旅行持ち物リスト

スクショでもスマホのメモ帳にコピペでもOK!早速見て行きましょう!

貴重品
貴重品

▢ 財布(現金は多めに)
▢ キャッシュカード・クレジットカード
▢ 予約書類(スマホ内にあれば不要)
▢ 運転免許証
▢ 健康保険証

●運転免許証
運転する方は忘れずに!私は忘れてずっと夫に運転してもらいました(笑)

●健康保険証
ケガで病院に行くこともあるかもしれないので持って行きましょう。

 

電化製品

電化製品

▢ 充電器
▢ モバイルバッテリー
▢ ヘアアイロン・コテ
▢ 自撮り棒・スマホスタンド
▢ カメラ

●モバイルバッテリー
沖縄に限らず旅行の必須アイテム。持っていない方は今後も使えるので買っておきましょう。Amazonの4期連続ベストセラーになっている商品を載せておきます。


●自撮り棒
記念の写真を残すには三脚付きの自撮り棒がおすすめ!
自撮り棒とか恥ずかしいと思って買わなかったんだけど、現地ではギャルだけではなく普通の人が普通に使ってたので、周りの目は心配する必要なし!私は買っていかず後悔しました。
Amazon's Choiceに選ばれている評価の高いお手頃価格の商品を紹介しておきます。

●カメラ
スマホがあるのでカメラは不要と思うかもしれませんが、沖縄では水中カメラや空中カメラ(ドローン)が大活躍します!
買うと高いので、「 DMMの旅行グッズレンタル 」を使うがおすすめです。せっかくの沖縄旅行なので良い写真や動画を残しましょう!

衣類

衣類

▢ 日数分の服と下着
▢ 部屋着
▢ 羽織るもの
▢ ピンチハンガー
▢ トラベル用洗剤
▢ 洗濯ネット

●部屋着
ホテルに泊まればルームウェアは付いてくることが多いですが、そのままコンビニに行ったり外出はできないので、室内で楽に着れる服が1着あると便利です。

●羽織るもの
沖縄は常夏!ってイメージだけど、夜は冷えることも多いです。また朝食会場や居酒屋など室内はクーラーで冷えていることも多いので、羽織りは持って行きましょう。

●ピンチハンガー
濡れてしまったものを乾かすときに役立ちます。折りたためてかさばらないし安いし、女子旅の必需品です!


●トラベル用洗剤
「ランドリーを使うほどでもないけど、洗っておきたい」そんなときに便利なのが、小分けになっている洗剤
下着やハンカチなどは自分でサクッと洗えちゃいます。1週間くらい行くなら必要です。

 

洗面用具
洗面用具
▢ シャンプー・リンス
▢ 化粧水・乳液・クレンジング
▢ 歯ブラシセット
▢ めがね・コンタクト
▢ 生理用品
▢ メイク道具
▢ シェーバー・カミソリ

 

●アメニティ類
ホテルに泊まるなら揃っているとは思うけど、クレンジングや洗顔・美容液はなかったりすることも。

ただ、普段使っているのを小分けにするのはめんどくさいですよね。という時に便利なのがトライアルセット!

クレンジング・洗顔・化粧水・乳液・美容液全て揃ってて1週間分あって送料無料の1,650円はコスパ良し。

これぞ試供品の一番良い使い方。(笑)

 

●コンタクト
普段は2weekを使っていますが、旅行には1DAYがおすすめです。海に入るからなおさら!

 

衛生用品
衛生用品

▢ 日数分のマスク
▢ 除菌シート・手指スプレー
▢ 常備薬
▢ 絆創膏
▢ ウェットティッシュ
▢ ハンカチ・ティッシュ
▢ 汗拭きシート・制汗剤
▢ 虫よけスプレー・塗り薬

衛生用品は薬局で揃えておきましょう。

●制汗剤
持っている人が多いのではと思うこの商品。私もずっと愛用しています。まだ使っていない人は要チェック。めちゃめちゃ良いです。


●虫よけスプレー
スプレー缶の場合は飛行機への持ち込みに容量などの制限があるので、携帯用のミストタイプがおすすめです。

 

紫外線対策

紫外線対策

▢ 日焼け止め
▢ サングラス
▢ 帽子
▢ 日傘(折り畳み傘)
▢ アームカバー
▢ 日焼け後ローション
▢ 水筒

●日焼け止め
これはマストです!季節柄薬局に置いてなければネットでも購入できます。ウォータープルーフタイプで効き目MAXのものにしておきましょう!


●日焼け後ローション
いくら日焼け対策しても焼けます。仕方ないです、受け入れましょう。大切なのは、アフターケア。アロエのジェルは日焼けした肌に効果的です。コンパクトで持ち運びやすいチューブタイプがおすすめです。


●水筒
沖縄旅行中は水分補給が欠かせません。1日に何回もペットボトルを買うことになるので、水筒を持って行くといいです。
私が愛用しているこの水筒はフィルター付きで水道があればいつでも補給できる優れもの。職場でも使ってました。

 

海に必要なもの
海に必要なもの

▢ シュノーケルマスク
▢ 水着
▢ ラッシュガード
▢ ビーチサンダル
▢ リゾートワンピース
▢ ビーチバック
▢ レジャーシート
▢ マリンカプセル
▢ スマホ用防水ケース
▢ バスタオル
▢ 車が濡れない防水シート
▢ 酔い止め

あわせて読みたい

100均活用!海で映えるアイテム

●シュノーケルマスク
ホテルやショップで借りれることも多いですが、古くなってて水が入ってくることがよくあります。
海メインで楽しむなら自分用のシュノーケルマスクを持って行くことをおすすめします!

 

●ラッシュガード
水着の上にさっと羽織れて日焼け対策にもなります。UVカット・ジッパータイプ・フード付き・色が選べるこちらの商品がおすすめです。


●リゾートワンピース
水着の上にサッと着れるワンピースは沖縄で遊ぶ時の必需品です!1着でも2着でも3着でも、お気に入りを持って行ってください♡
到着日に時間の余裕があれば現地で探すのも楽しいと思います!


●ビーチバック
普段のバッグをビーチに持って行くと汚れてしまいます。海から離れていても潮の影響は大きいです。海に行くときは荷物をビーチバックにまとめて持って行きましょう

 

●レジャーシート
ビーチでくつろぐときや、荷物を置くときに必須のアイテムです。ピクニック用のがあればそれでもいいですが、せっかくなので映えを狙ったアイテムもオシャレで可愛いですよ!
(おすすめ:楽天市場で見る)

 

●スマホ用防水ケース
海で写真を撮る時に必要です。Amazon's Choiceに選べれていて評価数がめちゃめちゃ多いので、これを買っておけば問題なしでしょう。


●バスタオル
お風呂で使っているバスタオルなんて持って行ったら、可愛い水着が台無し!
ホテルでもレンタルがあるかもしれませんが、映えを狙ってこんな商品はいかがでしょうか。かさばるので1枚だけ持って行けばOKです!
(おすすめ:Amazonで見る)

 

●車が濡れない防水シート
海にレンタカーで行く場合、水着のままホテルに帰った方が楽ですよね。けど帰り道はシートを濡らさないようにしなくてはいけません。トラブル回避のためにも持って行くと安心です。

 

収納グッズ

収納グッズ

▢ スーツケース
▢ 圧縮袋
▢ 重さチェッカー
▢ エコバック
▢ ポリ袋

●スーツケース
買うと割と高いですよね。あまり使う機会がなかったり置く場所に困るようであれば「 DMMの旅行グッズレンタル 」を使うのも一つの手だと思います!
いろんな種類があるので、ぜひ一度見てみてください。


●重さチェッカー
機内に持ち込める荷物の重さには制限がありますよね。行きは家の体重計で測れますが、帰りはお土産で荷物も増えるし重量が心配です。
そんな時に役立つアイテムがこれ。ぶらさげるだけで量れちゃいます。

 

●ポリ袋
車内で出るごみを入れたり、濡れたものを入れたりと、意外と袋が必要な場面が出てきます。何枚かかばんに入れておきましょう。

 

まとめ

以上、女子必見の沖縄旅行に必要な持ち物リストをおすすめ商品とあわせて紹介しました!ぜひお気に入りに入れて役立ててもらえたら嬉しいです。

現地で買えない場合もあるので必要なものは事前に購入して、当日は思いっきり楽しんできてください♡

 

ー関連記事ー