海外放浪女子の旅Blog

元バックパッカーが旅の情報をお届けします

石垣島と宮古島どっちも行きたい!沖縄新婚旅行おすすめモデルコース

こんにちは、まりーなです!

コロナ禍では新婚旅行の行き先に沖縄の離島を選ぶ人も多いのではないでしょうか。その場合、どの島に行くか、特に石垣島か宮古島か迷いますよね。

実際のところ、1週間くらいあれば余裕で両方楽しめます。

なので両方行っちゃいましょう!

ということで今回の記事では、石垣島と宮古島の両方に行っちゃう欲張りおすすめモデルコースを紹介します。

こんな方にオススメ!・ハネムーンは沖縄
・石垣島も宮古島も行きたい
・両方行くモデルコースを知りたい

実は私も2021年10月に新婚旅行で1週間沖縄に行き、名古屋→石垣島→宮古島→那覇→名古屋と周りました!つまり本記事は、私の旅行記です!(笑)

みなさまの新婚旅行計画にも役立てば幸いです♡

あわせて読みたい

以下の記事で石垣島と宮古島どっちも行く方法を徹底調査してます。
>>【2022最新】石垣島と宮古島両方行けるツアーはある?個人手配で行く方法も解説

旅行予約のヒント

格安航空券を探すならここ!手数料がないのでお得です!
>>エクスペディア

ホテルを探すならここ!口コミが多くて決めやすい!
>>楽天トラベル

飛行機+ホテルのパッケージツアーで総額が安くなる場合も多いです!
>>【JTB】飛行機+ホテル

>>【J-TRIP】飛行機+ホテル
J-TRIPは1泊ずつホテルを選択するタイプなので、色々なホテルを組み合わせたい方にオススメです!

 

沖縄新婚旅行の行程表

まずはざっくり旅行のルートを紹介します!

1日目:名古屋→石垣島
2日目:海・竹富島
3日目:石垣島観光→西表島
4日目:西表島観光→宮古島
5日目:宮古島
6日目:宮古島→那覇
7日目:那覇→名古屋

トータルでかかった費用についてはこちらの記事で大大大公開しています!

 

石垣島と宮古島どっちも行った理由

そもそも、私がなぜ石垣島と宮古島どっちもどーしても行きたいと思ったのか、簡単に説明します。

■石垣島:近くの島にフェリーで行ける

石垣島から10分~15分で竹富島へ、40分~50分で西表島に行くことが出来ます。
「竹富島で水牛に乗りたい!」「西表島で大自然を感じたい」
そのためにも石垣島に行くことは欠かせません。

■宮古島:とにかく海がきれい

浅瀬でもサンゴ礁が広がり、ビーチから自力ですぐ行けるシュノーケリングスポットがたくさんあるとのこと。
宮古島の海は沖縄で一番綺麗と言われているからには、行かない訳にはいきません。

結論

やっぱ両方行くしかないよね~!

▼以下の記事で石垣島と宮古島どっちも行く方法を徹底調査してます

沖縄新婚旅行おすすめモデルコース

では実際に石垣島と宮古島どっちも行った私の新婚旅行プランを紹介します。

 

1日目:石垣島到着

中部国際空港から直行便でびゅーん。

到着したら予約していたレンタカーを空港で借りてホテルへ向かいました。

ちなみにレンタカーは石垣島も宮古島も「 たびらいレンタカー 」を使いました。借りる場所と返却場所をそれぞれ指定して一括比較できたのが便利です!

そして離島のホテルと言えばプライベートプール付きヴィラ!

石垣島には意外とプラベートプールがついてるホテルは少ないんです。

こだわって探していたところ、予算内でめっちゃ理想のインスタ映えするコスパ◎のホテルを見つけちゃいました。

「 グランヴィリオリゾート石垣島 」の新館ヴィラガーデン・プレジデンシャルコテージです。プライベートプールが最高すぎました!!

まずはここで2泊。

到着が夜だったので、知人に美味しいと教えてもらったホテル近くの「舟蔵の里」さんで夜ごはんをいただきました。沖縄料理がどれも美味しすぎて1日目にしてもう満足!

 

2日目:海と竹富島観光

高確率でマンタに会える!とのことで、シュノーケリングツアーを申し込んでました。が、残念ながら波が高くキャンセルに。泣

そのため午前中はホテルのプールで楽しんでから、午後は竹富島に向かいました。

竹富島では水牛に乗ったりサイクリングしたり。石垣赤瓦の家が立ち並び、THE沖縄感があってめっちゃ良かったです!!

夜は石垣離島ターミナル付近でごはんを食べました。このあたりが繁華街のようで、お店も選び放題!

 

3日目:石垣島観光

ホテルをチェックアウトし、午前中は川平湾に行ったりドライブしたりビーチに行ったりのんびり石垣島観光を楽しみました。

天気が良かったらシュノーケリングしたかったけど、この日もあいにくできず(泣)

レンタカーを港付近で返し、フェリーで西表島に向かいました。

西表島は島の90%が亜熱帯のジャングルで島全体が世界自然遺産に登録されているということで、大自然を満喫すべく「 ティンヌカーラ 」さんで1泊しました。

全客室露天ジャグジー付きで西表島の大自然を満喫できちゃいます。最高の宿でした。

4日目:西表島でカヌー

西表島ではマングローブの森を満喫できるピナイサーラの滝に行くツアーが人気のようで、事前に申し込みをし到着日の翌朝参加しました。

ちなみに現地でのアクティビティ検索には「沖縄最大級のアクティビティ予約サイト【沖縄トリップ】 」がおすすめです。沖縄に特化しているので種類も豊富です。

マングローブの森をカヌーとトレッキングで進み巨大な滝つぼでぷかぷかし、大自然を超満喫してきました。

このようなツアーに事前に申し込んでおくと港への送迎もしてくれるのでおすすめです。カヌー、楽しかったな~。

西表島を1泊満喫したら再び石垣離島ターミナルに戻り、バスで石垣空港へ向かいます。

次は宮古島です。飛行機でびゅーん。

夜ご飯は石垣空港で済ませちゃいました。

宮古島には夜到着し、予約していたレンタカーを空港で借りてホテルに向かいました。

泊まったホテルは「 イムギャーパレス 」です。

なんと全室プライベートプール付きスイートで、自由にシュノーケルできる海が目の前にある立地も最高なホテルでした宮古島は2泊です。

 

5日目:宮古島でビーチフォト

宮古島在住のカメラマンのお友達がいるというお友達がいたので紹介してもらい、ビーチフォトをたくさん撮ってもらいました。

今はおそらく宮古島にいないので残念ながらその方の紹介はできませんが、出張撮影サービスを使う手もあり!家族旅行やデート、友達と過ごす時にも出張・同行してくれます♡

宮古島は綺麗なビーチがたくさんあるので、新婚旅行に行くならぜひビーチフォトをプランに入れることをおすすめします!

宮古島は服屋さんが少ないので、事前に服を調達するのがGOOD!

夜は近くの高級リゾートホテル「シギラベイサイドスイート アラマンダ」内に入ってる料亭に行ってきました!夜ご飯だけでもリッチな気分♡

 

6日目:宮古ブルーを満喫

宮古島は個人でシュノーケリングできるビーチがたくさんあります!

先ほど紹介した私が泊まったホテル「 イムギャーパレス 」の目の前にもサンゴ礁が広がる浅瀬のシュノーケルポイントがあったので、気が済むまでシュノーケリングを楽しみました。

今までセブ島やサイパンなど色んな海を潜ってきましたが、宮古島の海は今まで見てきた海の中でも一番を争う透明度でした。感動!

そして宮古島最後にシギラ黄金温泉にも行ってきました。

チェックアウト後に海に入っても温泉でさっぱりできるのはとてもありがたかったです。

レンタカー情報!

2022年の沖縄はレンタカー不足との情報があります!レンタカーの確保はお早めに!

>>たびらいレンタカーで確認

>>じゃらんレンタカーで確認

※私のおすすめは、使いやすさ的にはたびらい!クーポン利用するならじゃらん!

ちょうど良いフライトがあれば宮古島から直行便で帰ってもいいと思いますが、宮古島から中部国際空港への安い直行便がなかったので、那覇経由で那覇に1泊することにしました。那覇便がとにかく安いのよ。

ちなみに那覇は寝るだけだったので、駅近の国際通りの近くの朝食が美味しいと有名な安めのビジネスホテルに泊まりました!

 

7日目:那覇でおみやげ購入

最終日は国際通りでお土産選び。フライトが遅い時間だったら一日那覇観光も楽しめると思います。

あっというまの1週間。書いてたら沖縄行きたくなってしまった~!

 

まとめ

以上、私の旅行記をもとにしたおすすめモデルコースを紹介しました。

石垣島と宮古島どっちも行きたい!という場合、1週間あればスケジュールがタイトになることもなく、余裕をもって旅行を楽しむことができます!

両方とも行く方法については、こちらの記事にまとめています!

かかった費用については、こちらの記事にまとめています!

一生に一度の思い出になるからこそ、ぜひ欲張って石垣島も宮古島も楽しんできてください♡

旅行予約のヒント

格安航空券を探すならここ!手数料がないのでお得です!
>>エクスペディア

ホテルを探すならここ!口コミが多くて決めやすい!
>>楽天トラベル

飛行機+ホテルのパッケージツアーで総額が安くなる場合も多いです!
>>【JTB】飛行機+ホテル

>>【J-TRIP】飛行機+ホテル
J-TRIPは1泊ずつホテルを選択するタイプなので、色々なホテルを組み合わせたい方にオススメです!

レンタカー情報!

2022年の沖縄はレンタカー不足との情報があります!レンタカーの確保はお早めに!

>>たびらいレンタカーで確認

>>じゃらんレンタカーで確認

※私のおすすめは、使いやすさ的にはたびらい!クーポン利用するならじゃらん!

 

ー関連記事ー