海外放浪女子の旅Blog

元バックパッカーが旅の情報をお届けします

【旅行記】服装は?持ち物は?ピナイサーラの滝ツアーに参加してみた

こんにちは、まりーなです。10月に西表島へ行ってきました!

今回のブログでは、ピナイサーラの滝半日カヌー&トレッキングツアーに参加してみた感想とおすすめの服装・持ち物についてお伝えします!

こんな方にオススメ!

・西表島に行く
・ピナイサーラの滝に興味あり
・服装に迷っている

記事前半ではツアーに参加した体験談を、記事後半では服装と持ち物について紹介します。

ちなみに私は新婚旅行で西表島に行ってきました。よかったらこちらの記事もご覧ください!

 

ピナイサーラの滝ツアー

西表島には体験型のアクティビティがたくさんありますよね。私たちが参加したのは、カヌーとトレッキングがついたピナイサーラの滝半日ツアーです。

夕方に西表島に着きホテル「 ティンヌカーラ 」さんで一泊してから、翌日ツアーに参加しました。

あわせて読みたい

宿泊ブログはこちら

ティンヌカーラ宿泊記

全客室屋外ジャグジー付きで、西表島の大自然を感じられる素敵な宿でした!

 

ツアー参加の理由

私がピナイサーラの滝ツアーの参加を決めた理由は大きく3つあります。

・半日で満喫したい
・マングローブが見たい
・大自然を感じたい

当日の夕方には石垣空港に行かなくてはいけなかったので、半日のツアーを探していました。ってことで、ピッタリだったのがピナイサーラの滝ツアー!

参加前は半日では物足りないかと心配してましたが、このツアーが想像以上に素晴らしかったのでその魅力をお伝えしていこうと思います!

 

ツアーの魅力

私が感じたピナイサーラの滝ツアーの魅力は大きく3つ!

・カヌーが最高
・トレッキングが最高
・滝つぼが最高

語彙力が・・・(笑)

・カヌーが最高

右も左も、前も後ろもマングローブ!あれ、行き止まり?(笑)

人生初めてのカヌーでしたが、レクチャーをしっかりしてくれたおかげで(夫が)上手にこいでくれました!
マングローブの森に囲まれてのんびりカヌー。最高すぎました。


・トレッキングが最高

想像以上にジャングル!色々見たことのない生物や植物に出会うことができました。

私は筋肉&体力ない系女子なのでちょっと心配してましたが、ちょうどいいくらいにハードでアスレチックのようで最高に楽しかったです。もちろん翌日は筋肉痛。


・滝つぼが最高

写真でもこのド迫力!これがピナイサーラの滝です!かっこいい~!!

そしてこの滝の真下にある滝つぼで泳ぐこともできます。

泳いでいるというより浮いてます(笑)滝を見ていたんです。圧巻でした!

西表島のアクティビティ

今回は半日しか参加できないことからこのツアーだけに参加しましたが、西表島には大自然を感じられるアクティビティがまだまだたくさんあるようです。

ナイトツアーも参加してみたいからまた絶対に行くぞ~!

 

おすすめの服装と持ち物

続いて、ピナイサーラの滝ツアーに適した服装と持ち物について参加者目線でお伝えします。

ちなみに私が行ったのは10月で、日が当たると暑く川に入ると寒いといった気候でした。

服装

カヌーや滝つぼで遊ぶだけではなくトレッキングもあるので、どんな服がいいか悩みますよね。長袖長ズボンがおすすめらしいけど、よく分からない・・・私もめっちゃ調べました。

そして実際に参加してみて感じたベストな服装はこちら!

・帽子やサングラス
・水着
・ラッシュガード(上)
・ラッシュガード(下)
・サーフパンツ(女性)
(・Tシャツやトレーナー)
(・防寒の羽織り)

まず、カヌーは日影がないので日光やばいです。

濡れてもいい帽子やサンバイザー、サングラスなど着用することをおすすめします。飛んでいかないようにだけ注意!

また服について、滝つぼで全身びしょ濡れになったまま帰ると若干寒かったので、女性は以下どっちかのパターンがいいかと。
 
  • ラッシュガードを脱いで水着(とライフジャケット)だけで滝つぼに入る
  • そのまま滝つぼで遊び、帰りは濡れたラッシュガード(上)を脱いで水着の上にTシャツやトレーナーを着る

男性は上のラッシュガードだけ脱いで滝つぼに入ればいいかと思います。

こんな感じの商品というのを載せておきますね。シュノーケルにも使えるので沖縄旅行には活躍するかと思います!

【女性】
ラッシュガードは日焼け対策にもなります

ビーチで着ても可愛い

トレンカの上にサーフパンツをはきましょう

【男性】
男性のはよく分からないので、Amazonのおススメ載せておきます。

トレンカの上に水着をはきましょう

 

持ち物

続いて持ち物。これは参加するショップにもよるかもしれませんが、私が持って行って便利だったのがこちら

・スマホ防水ケース
・飲み物
・タオル

私のショップでは防水バックを貸してくれたので貴重品類は入れられましたが、写真を撮るためにスマホは出しておきたいですよね。

そこで役立つのがスマホ防水ケース!首から下げられるのでカヌー中もトレッキング中も楽ちんでした。

また飲み物はペットボトルでいいかと思いますが、旅行中ってペットボトルの購入回数が半端ないですよね。

私はこれを旅行中(というか仕事中も)持ち歩いていたのですが、水道水を入れるだけで浄水して繰り返し飲めるので節約にもなるしオススメです。私の愛用品。

 

まとめ

以上、私が参加したピナイサーラの滝ツアーと服装・持ち物について紹介しました!お役に立てたら幸いです。

西表島へ行くならぜひアクティビティに参加して、大自然を感じてきてください♡

申し込みをする際には、サービス内容や料金が違うこともあるので、予約前に複数のサイトをチェックすることをおすすめします!

ちなみに私は、

  • ツアー後シャワー浴びれるか
  • 写真撮ってもらえるか
  • 無料送迎してくれるか

を条件にショップを選びました。

他に知りたいことがあれば、コメントか私のSNSにDM送ってくれたらお答えするのでお気軽にどうぞ!

それでは、西表島への旅行、楽しんできてくださ~い!♡

西表島旅行記

ティンヌカーラ宿泊記

レンタカー予約

公式HP▶ たびらいレンタカー